よくある質問


Q. 監査契約開始までの手順を教えてください。


A. まずはご連絡下さい。その後一度面談させていただいて業種、規模、提供するサービス内容をお打ち合わせし、お見積もりを提出させていただきます。そこで気に入っていただければ契約の引継ぎをスタートします。
前任監査人との引継ぎが無事終了し、問題なければ監査契約を締結いたします。
初回相談、お見積もりは無料です。お気軽にご連絡下さい。




Q. 株式会社以外の法人でも監査契約できますでしょうか。


A. 弊事務所は、株式会社以外にも、学校法人、社会福祉法人、公益法人など各種法人の監査を承っております。
それぞれの分野で経験豊富な監査人が対応いたします。

Q. 遠方なのですが、監査を引き受けてもらえるでしょうか?


A. 遠方のお客様でも、日本全国お引き受けいたします。
ただし、どうしても往査以外は電話やメール、郵送等のコミュニケーションが主になってしまいますし、出張旅費の実費はご負担いただいております。その点だけご了承下さい。


Q. 就業時間中は忙しくて打ち合わせなどをする時間がありません。


A. 弊事務所の営業時間は平日10:00〜18:00ですが、事前にご予約いただければ始業前の早朝や、終業後の夜間、土日祝日等も対応いたします。


Q. 現在使用している会計ソフトを変えたくありません。


A. 基本的に全ての会計ソフトに対応いたします。お客様が現在お使いのものをそのままお使いいただいて結構です。







Q. 監査報酬などの支払方法にはどのような方法がありますか?


A. 原則は請求書による都度振込でお願いしておりますが、希望がありましたら口座振替等でも承ります。


Q. 安価な監査事務所で大丈夫でしょうか。


A. 弊事務所では監査にあたって、公認会計士資格を有していないサポートスタッフを積極的にチームに加えています。公認会計士有資格者とサポートスタッフの分業を徹底的に行うことで、格安でも高品質の監査を実現いたします。
詳しくは「弊事務所の監査に対する考え方」をご覧ください。